アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

2007年9月 weblog ウェブログ BLOG ブログ アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

お問合せ先  メール

ブログ(最新)

ブログ 2007年9月


2007年9月11日  パソコン

Windows Live Messengerの設定

Messengerがうまくつながらないので設定して欲しいという依頼がありました。てっきり、UPnPに対応していないルーターを使用していて、『Windows Messenger』がつながらないのだと思い、Windows Messengerが使用するポートを印刷してお客様宅に伺ったのですが、『Windows Live メッセンジャー』を利用していて、NECのルータもUPnPに対応していました。まず、ルータのチェックを行い、次にメッセンジャーの接続状況を見たところ、きちんとUPnPで接続されていると表示されていました。結局、マイクとスピーカーの設定がされていなかっただけで、20分程度で作業完了となりました。
パソコンに詳しい方に2回来てもらって、うまくつながらなかったらしいのですが、中国のご友人と映像と音で連絡をとることができるようになり、『ちょっと感動した』と喜んでおりました。
グローバルIPでインターネットに接続していれば、全く問題ないのですが、そんな危険なことは普通しませんので、ルーター越しにメッセンジャーを利用することが多いと思います。UPnPに対応していない、古いブロードバンドルータや安いブロードバンドルータの場合、ルータを交換するか、ルータへのアクセスをメッセンジャーを利用するパソコンに割り振ってあげる必要があります。


2007年9月3日  パソコン

BUFFALOの無線LANカードと富士通デスクトップパソコンの相性

Bフレッツで利用しているNTTのルータが壊れ、NTTに連絡して電話でやり取りしながら設定してみたが、直らなかったというお客様より、無線LANルータの設置と環境設定をして欲しいという依頼がありました。以前、弊社にてファイル救出とハードディスクの交換をしたお客様で、アイ・コンピュータサービスの方がきっと作業が早いだろうから連絡したとのこと。
設定が簡単でそこそこ安定しているということで、最近はバッファロー製品を利用しており、今回も、LANカード付き無線LANルータを、ヨドバシカメラで12,800円で購入し、仕事の帰りにお客様宅に寄ったところ、見事にはまりました。
クライアントソフトをインストールした直後に、パソコンが勝手に再起動したのです。その後も、OSログイン後、ウイルスソフトのゼロが起動し終わると、自動的に再起動を繰り返すという、ひどい状態に・・・。LANカードを外したところ、普通に起動したので、前から使っていたNTTの無線LANカードを使うことにしました。本当は新しい無線LANカードの方が転送速度も速く、セキュリティ設定など細かいところまでできるのでいいのですが、パソコンが動かないのでは仕方がありません。
他のお客様の話になりますが、パソコンの調子が悪いということで、富士通のパソコンをお預かりし、結局どこも悪くないということで返却したところ、やはり調子が悪いということで、2回もパソコンの動作チェックを行ったことがあります。CPU/メモリ/ハードディスク/マザーボード/電源のどこにも異常がなく、OSも正常起動し、負荷テストでも異常はないのに、お客様の環境だと、ブルースクリーンになって、再起動を繰り返すという状態でした。1回目はパソコン本体だけお預かりしたのですが、2回目に、パソコンにつないでいるもの全てをお預かりして、やっと原因がわかりました。その原因が、バッファローの無線LANカードだったのです。
3年前くらいのテレビ録画できる富士通のパソコンにバッファローの無線LANカードは、要注意かもしれません。

ページ関連ワード:ブログ,BLOG,パソコン,ウイルス,DVD,ダビング,アイ・コンピュータサービス,千葉県,千葉市,千葉