アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

2008年3月 weblog ウェブログ BLOG ブログ アイ・コンピュータサービス 千葉県千葉市 千葉

お問合せ先  メール

ブログ(最新)

ブログ 2008年3月


2008年3月2日  その他

花粉症とイチゴ狩りとつくし

成東にイチゴ狩りに行ってきました。今年は非常に大きく甘い苺で、みんな大満足でした。
ただ、成東に着いた瞬間から、くしゃみと鼻水が・・・。今年も花粉症開始(3年目突入)です。妻も子供も『鼻がむずむず、目がしょぼしょぼする』と言っていたので、今日は花粉が多かったようです。田んぼのあぜ道で、花粉症に効くといわれているツクシを採り、帰りました。
つくしは、すぐに調理しないと、腐ってしまいます。茎のガサガサした部分をとり、茹でた後、しょうゆ・みりん・砂糖・酒で甘辛く煮付けます。過去2年の経験上、茹で汁を飲むと、花粉症がかなり治まります。煮付けは冷蔵庫で保存し、1週間程度で食べきりましょう。
ただ、今年は、10月くらいから、しその葉(シソ/紫蘇)を、週5日程度(1日1〜2枚)食べていたので、花粉症の開始が遅く、また、症状も軽いようです。他にも、マツモトキヨシで紫蘇酢とシソエキスも購入し、2月から飲んだので、どのシソが効いたのかははっきりとしませんが、『シソ』は花粉症に効果ありです。
そういえば、今年は私の父が花粉症を初めて発症しました。2月の半ばから、『鼻水が水のように出て、くしゃみもひどいし、目がしょぼしょぼする、こんなにつらいとは思わなかった』と・・・。かわいそうなので、使い捨てのマスク60枚入り1箱と、リビングと寝室用に、空気清浄機を2台買ってあげました。
MITSUBISHIのMA-436という小さい機種なので、持ち運びも簡単ですし、16,000円程度とお手軽価格ですし、かなりいいです。私も去年モデルのMA-435を、事務所と自宅に置いています。

ページ関連ワード:ブログ,BLOG,パソコン,ウイルス,DVD,ダビング,アイ・コンピュータサービス,千葉県,千葉市,千葉